大学院生の雑記帳            〜知識を得るには読書から〜

理系院生のが読んだ本をまとめてます。コメント、トラックバック自由にどうぞ。
<< 今日から始めよう | main | ガイアの夜明け 闘う100人 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉


以前から気になって気になって、やっと買った本です。
タイトルからして気になりますよね。

たまにさおだけ屋が車で大きな音を出しながら通っても自分がさおを買おうだなんて思わないし、
誰かが買ってるような様子なんてありませんよね。
じゃあ、なんで「さおだけ屋」があるのか??ってホントに疑問です。

普通に考えるとつぶれないんだから利益があるはず
→でも実際にさおが売れてる感じはしない
→じゃあ、「さおだけ屋」をやることで売り上げ以外の利益があるのか?
→う〜ん、秘密工作員??
→ってそんな仕事存在しないよな・・・
って感じですよね。

この本には、初めの章でこの疑問に答えているのですが、
”会社が(もしくは店が)利益をあげるにはどうすればいいか”
ということを「さおだけ屋」が潰れないことと交えてわかりやすく解説しています。
読んでみると納得できるし、続きも読みたくなりました。

この本は筆者が述べているように「世界一わかりやすい会計の本」です。それぞれの章で簡単な例をあげそのことと会計をからめて説明していきます。会計の入門書としては最適だと思います。

会計はこれから社会で出る人はもちろん、家計のことを考えることにもとても役に立ちます。本屋で見かけたらだまされたと思って1章だけでも(さおだけ屋がなぜ潰れないかがわかります)読んでみてください。1章だけなら立ち読みでも10分ぐらいで読めますよ。


以下に読んでメモにとったことを示します。
○ 利益を増やす  
 1. 売り上げを増やす
 2. 費用を減らす
○ 節約はパーセントではなく絶対額  
○ 貸借対照表→資金や負債を見る→未来を見る
   損益計算書→1年間の利益を見る→いまを見る
○ 目標を達成することに意味はない
○ おさえるべき特定の数字を定期的にしっかりおさえる

「ほほぉ、読みたくなった」って思った方はクリックお願いします(><)
| ashi | 経営 | 21:56 | comments(2) | trackbacks(28) |
| スポンサードリンク | - | 21:56 | - | - |
TBさせてもらいました
タイトルのつけかたウマイ!ですよね。
だって気になるもの
| tae | 2005/09/16 1:46 AM |
TBありがとうございますm(_ _)m
タイトルは・・・1年ごとに変わってしまいますけどねヽ(´∇`)/

来年は「大学院1年生の雑記帳」になってると思います(o≧口≦)ノ
| ashi | 2005/09/27 12:24 AM |









http://mylife-books.jugem.jp/trackback/2
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」レビュー
[本]「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」に関する
| レビュートラックバックセンター | 2005/07/10 4:56 AM |
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
読んでしまいました。 山田 真哉 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 感想は面白かった。 というか身近なところに焦点を当てて、それを会計学とリンクしている点に親しみを覚えました。 だから、具体的に想像できるし、っ
| 天下一ケンチクンへの挑戦  err | 2005/07/21 2:54 PM |
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」(光文社新書・山田真哉著) 本のタイトルだけを見ると何の本なのかよくわからないが、 この本のサブタイトルが "身近な疑問からはじめる会計学" となっています。 7つの短編になっているので分量的にもちょうど読みやすいと思
| こちら中小企業総務部 | 2005/07/21 9:50 PM |
山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
今回は、山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を紹介します。数字の見方であり、商売の本質みたいなものがわかる本だと思いました。しかし、会計学であり、簿記の世界に直接つながるかといえばちょっと疑問を感じる。会計学や簿記の勉強がしたいならば、正面切
| itchy1976の日記 | 2005/09/05 8:55 PM |
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?スッキリ解決
先日会社の人に『女子大生会計士事件簿』を貸したら、お返しに借りました。 山田 真
| いろいろ撮っちゃうよー | 2005/09/16 1:45 AM |
★☆☆☆☆「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」山田真哉、光文社(...
----------------------------カザフ:アスタナ:9時-2℃:曇り----------------------------アスタナに着きました。アスタナ空港でトイレに入ると「TOTO]の文字を発見。(写真)そういえば、アスタナ空港は日本のODAで作られたんでしたね。一冊の良い本との出会い
| 本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」 | 2005/12/28 10:28 AM |
銀行系カード<モビット>
三菱東京UFJ銀行系 モビット急な出費で困った! そんな経験ありませんか???財布に1枚銀行系カード・家族・友人と温泉旅行で季節を満喫♪・取引先・上司から飲み会やゴルフのお誘い・カードの支払い思ったより多かった!⇒⇒ そんな時は、<モビット>です♪【10
| 消費者金融カードキャッシングくらべてみよう! | 2006/11/25 1:26 PM |
SOX法: COSOとCOBITの関係
COSOとCOBITの関係は、 COSOは、BS:貸借対照表、PL:損益計算書、...
| SOX法とは? | 2006/11/28 6:38 PM |
内部統制−COSOとCOBITの違いは?
COSOとCOBITの関係は、 COSOは、BS:貸借対照表、PL:損益計算書、...
| 内部統制とは? | 2006/12/18 9:51 PM |
内部統制フレームワークとは?
内部統制フレームワークは、 1992年に米国のトレッドウェイ委員会組織委員会が公...
| 内部統制とは? | 2006/12/18 11:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/21 10:57 AM |
モビット 銀行系 おすすめ消費者ローン
≫≫≫≫≫≫ 急な出費には10秒で審査結果表示のモビット ≪≪≪≪≪≪ ┏┏┏┏      ご融資は1万円から最高300万円まで ┏┏┏      年利15.0-18.0%(実質年率)+入会金・年会費無料 ┏┏    返済方法自由に選択 ※ATM返済・振込返済・口座振
| モビット 銀行系 おすすめ消費者ローン | 2007/03/18 10:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/25 12:19 PM |
安心の銀行系カードローン モビット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆三菱東京UFJ銀行系 モビット◆◆◆      お急ぎの方も大丈夫!           ≫≫≫ お申込当日にカード発行可能!!━◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━     …┏━┓
| クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側 | 2007/03/28 1:52 AM |
監査法人分かりやすいガイド
監査法人とは組織的に効率的な監査業務を行う事を主眼にし、国が定める公認会計士に関する法律により、複数の公認会計士が組織を設立した、各業務に関する監査をする為の法人の事を指します。
| 監査法人分かりやすいガイド | 2007/04/02 8:40 PM |
モビット.jp
モビットについての詳細をご紹介するモビット.jpです。よろしくお願いします。
| モビット.jp | 2007/05/02 6:04 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/04 2:50 AM |
話し方
話し方実家で良く言われるんですが、私は声が大きいらしいです。父親は耳が悪いのでは?と言いますが自分ではそんな風に思っていません。でも、家族としゃべっているとついつい声は大きくなるようで(笑)
| リンの日記 | 2007/05/08 3:49 PM |
社長のベンツ【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、今回は書籍の紹介です。書店なんかに行くと、ビジネス書のベストセラーの所に”なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?”って本があります。会計学の本です。難しそうに感じますが、内容はとても面白く書い...
| 一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! | 2007/05/11 12:11 AM |
モビット 申込
モビット 申込についてのブログです
| モビット 申込 | 2007/05/19 6:49 AM |
内部統制の重要性
内部統制とは、企業などの内部において、違法行為や不正、ミスやエラーなどが行われることなく、組織が健全かつ有効・効率的に運営されるよう各業務で所定の基準や手続きを定め、それに基づいて管理・監視・保証を行うことをいいます。そのための一連の仕組みを内部統制
| 内部統制システムによる内部統制 | 2007/05/26 1:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 1:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/18 2:10 AM |
いろいろなクレジットカード犯罪
日本で実際によく発生するカード犯罪は、次のようなものです。?他人のクレジットカードを使って、クレジット会社の現金自動支払機から現金を引き出す。この場合は、クレジット会社に対する「窃盗罪」となります。?支払う意思も能力もなく、クレジットカードを利用して..
| クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側 | 2007/06/22 7:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/26 1:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/28 3:00 PM |
盗品カードで1億円の買物をした詐欺集団
クレジットカードを巡る犯罪は多い。市中にはかなりの盗品カードも回っているといいます。盗品カードを売買しているブローカーもいるくらいだから、その存在はその筋の人間には利用価値が高いのだろう。実際、盗品カードで1億円分の商品をだまし取った詐欺集団がいるの
| クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側 | 2007/07/02 4:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/08 3:34 PM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ